| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ワークショップ

ずっと作ってみたかったドール用ソファのワークショップがあるというので
わくわくと参加してきました。
どんくさい自分に出来るのか心配していましたが
夢中で作業して、無事完成することが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ws01.jpg

基礎となる部分はスタイロフォームを組み合わせて作ってあります。
中に外れてこないよう接着剤だけでなく木の串が差し込んでありました。
とても丁寧な作業です。



ws02.jpg

使用する道具はこんな感じ。
デザインカッター・チャコペン2種(綿と生地用)・ヘラ
あとは、両面テープ、中に入れる綿(キルト芯)、そして生地。

生地を挟み込んでいく溝(赤と青のライン部分)を作るのがちょっと難しかったです。
初めてなので失敗してはいけないと丁寧にやろうとして遅れてしまいました~。
先生が手伝ってくださいました。

作業に夢中で、途中の画像を撮らなかった~~~(後悔)




んで、完成品はコチラ。
ws03.jpg

もう一種類作ってみたい生地も用意してたんですが、
そちらは薄すぎて却下。それも可愛いソファになりそうなのに、残念。
でもこのシャビーの生地は凄いお気に入りのものなので満足です。
(携帯のケースもコレで作りました)



作業場で取ったので周りがなんだかですが…
wa04.jpg

リーノさんが座るとこんな感じ。



ws05.jpg

ベチ子だとこう。
持って行くのに重いと嫌だったので、小さい子しか持って行かなかったのです。
他の子を座らせた画像は、また追々…




凄い数のワンダを連れてきていた方がいらっしゃったので
記念に撮らせていただいた一枚。
ws06.jpg

生ワンダ初めて見たのですが、思っていたより小さくてびっくり!
もう一回り大きいのを想像していました。
マットな子が一人くらい欲しいなあって思っちゃいましたよ。
この方はお人形服とかワンダの服をショップなどにも出してらっしゃる方でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、今回教えていただいた先生、またんさんが
ソファのキット販売を予定されているそうです。
またんさんのブログ>> どすこい!お人形小物製作道
私もぜひまた造りたいと思っているので楽しみです~。
思った以上に簡単に出来るので、ソファが欲しい方はぜひチャレンジ。
幼っ子でも十分座れます。
FRだともっと座面の位置が高い方がいいかな~?
ブライスは当然余裕で座れます。
ベチやリーノのような小さい子達がわらわら座っているのも可愛いです。
いつか、土台から自分でデザインして作ってみたいな~。


拍手する

| イベント | 12:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

