PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

拍手する

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ワークショップ

ずっと作ってみたかったドール用ソファのワークショップがあるというので
わくわくと参加してきました。
どんくさい自分に出来るのか心配していましたが
夢中で作業して、無事完成することが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ws01.jpg

基礎となる部分はスタイロフォームを組み合わせて作ってあります。
中に外れてこないよう接着剤だけでなく木の串が差し込んでありました。
とても丁寧な作業です。



ws02.jpg

使用する道具はこんな感じ。
デザインカッター・チャコペン2種(綿と生地用)・ヘラ
あとは、両面テープ、中に入れる綿(キルト芯)、そして生地。

生地を挟み込んでいく溝(赤と青のライン部分)を作るのがちょっと難しかったです。
初めてなので失敗してはいけないと丁寧にやろうとして遅れてしまいました~。
先生が手伝ってくださいました。

作業に夢中で、途中の画像を撮らなかった~~~(後悔)




んで、完成品はコチラ。
ws03.jpg

もう一種類作ってみたい生地も用意してたんですが、
そちらは薄すぎて却下。それも可愛いソファになりそうなのに、残念。
でもこのシャビーの生地は凄いお気に入りのものなので満足です。
(携帯のケースもコレで作りました)



作業場で取ったので周りがなんだかですが…
wa04.jpg

リーノさんが座るとこんな感じ。



ws05.jpg

ベチ子だとこう。
持って行くのに重いと嫌だったので、小さい子しか持って行かなかったのです。
他の子を座らせた画像は、また追々…




凄い数のワンダを連れてきていた方がいらっしゃったので
記念に撮らせていただいた一枚。
ws06.jpg

生ワンダ初めて見たのですが、思っていたより小さくてびっくり!
もう一回り大きいのを想像していました。
マットな子が一人くらい欲しいなあって思っちゃいましたよ。
この方はお人形服とかワンダの服をショップなどにも出してらっしゃる方でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、今回教えていただいた先生、またんさんが
ソファのキット販売を予定されているそうです。
またんさんのブログ>> どすこい!お人形小物製作道
私もぜひまた造りたいと思っているので楽しみです~。
思った以上に簡単に出来るので、ソファが欲しい方はぜひチャレンジ。
幼っ子でも十分座れます。
FRだともっと座面の位置が高い方がいいかな~?
ブライスは当然余裕で座れます。
ベチやリーノのような小さい子達がわらわら座っているのも可愛いです。
いつか、土台から自分でデザインして作ってみたいな~。


拍手する

| イベント | 12:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

TANOSISOU-★

いいな~
楽しそうだなぁ~

この椅子の凹凸は木目込み人形方式で作ってるのね!
やっぱりモケさんのする仕事はキレイ。・
チョイスしたファブリックも好きだ~

前にわたしも椅子作ってみたくて、
ホームセンターにスタイロフォームを探しに行ったのね。
記憶がもぅ曖昧なんだけど、無かったんだったか、
すごーいドデカサイズでしか扱ってくれないんだったか、
とにかく諦めて帰ってきたことがあったの。

キットって、なかなか魅力的♪
モケさんの次の椅子はどんなのか楽しみょ~



ワンダ~~
モケしゃんも買え~~~ (笑*
家のは最初からマットさんださ。(そういう子なのかな?)
次はミント狙いかの。
でもミントは店頭のみの販売だから、オクでしか入手できないの。
まぁ・・・気長に仲間を増やして行くさ^^

| Qoo-* | 2009/06/22 14:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 楽しかったよ~

ワンダ、凄い華奢でびっくりしたさー!(笑
買うならマットがいいなあ…ハッ!e-447
買えの呪いはやめておくれ~本当になるから。e-330

楽しかったよ~ソファ作り。
Qoo-*さんなら、もっと素敵に作れるよう。一緒に持ち寄って作れたらいいのに。
んで、お茶とおしゃべりに夢中になって一日で終わらなかったりして。(笑

またんさんは福岡だかどこだかから大量仕入れしてるらしいよ。
ブライスのサングラスから、ワンダのゴーグルや靴とかもう色々手作りしていて
すごいよね。
もし、買いたいワンダがあるなら、ワンダショップまで出向くよ~。
情報があれば言ってね。^^v
まあ、限定数とか少なそうだし、このときに来ていた人(ワンダ大量につれてきてた)みたいな
コアなファンの人がいるだろうから、変えない可能性も大きそうだけど…。

| モケ | 2009/06/22 14:32 | URL |

今日も頭痛だ!元気が出にゃ~!!

ワンダ、華奢だょね^^
届いた時、わん♪って嬉しくなったも。
ポッケに入れて連れ歩ける便利さ!
買え~
買えぇ~~v-17)))

それにしてもワンダって5000円くらいの物なのに(限定以外)
オクだと必ず10000円以上★
フローラ(ピンクの子)は、ワンダNetShopでGetできたから運が良かった。
・・・てか他のお人形達が高すぎるから、ワンダの5000円ですごーく安いと思ってしまうぅ・。
頭ん中がおかしくなってるなぁ~

限定ではなく販売されてて買えるのって、水色のミント・ピノ。
この子がNetナシ店頭販売のみの子なの。
だからいつかお店を通り掛かった時に売ってたらお願いしやぁ~す♪
わざわざ出向くことはナイょ^^)v

またんさんって女の人?(ヘンな質問??^^;)
なんか前から男の人のイメージが・・・??(笑;
すごいょね~
人気すぎて、アイテムの入手は困難だから諦めてるけど★

わたしさぁ、すごーく手仕事のろいの・・・
オマケに一人じゃないと遊んじゃって、メッチャ落ち着きない!
一緒に作業したら驚くかも!@@
喋りまくって(ホントは口下手)仕事になんないょ~
あぁ~ホント、考えただけで楽しそうだな^^*

一変して入り込むと殆ど口聞かないんだ・・・爆★

| Qoo-* | 2009/06/23 10:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 頭痛はつらいね~

テレパシーも止めて~(笑

あの華奢な感じは、たしかに愛おしさが持てると思った。
恐るべし、ワンダ。
ホント、どのドールも高くて嫌になるねえ。
しかも、何故かどれも徐々に値上げしていく…
知名度が上がって売れる数も増えたらちょっとは値下げとかあってもいいのに。
…moofさんとかみたいに。
水色の子ね。わかっぱ!(分かった)

またんさんは男の方です。
なんでも自分で作っちゃうそういう人ってホント凄い。
バイタリティ、オイラも欲しいよ~。根が怠け者だからなあ。

一緒に作ったら、二人で黙々と喋らずにやっちゃう可能性も大だね。(笑
どっちにしても楽しそう。e-454

5時間くらいで出来るって言うのもすごくいい。
あ、もちろんスタイロ加工が無いってところがミソだけど。
にしても、ワークショップとかはじめていったけど
なかなか面白かった。 凄い馴れ合うのは苦手な方なので
人の輪に積極的に入ったりはしないんだけど、
いつもと違う環境で何かに没頭するのって楽しいね~。^^

| モケ | 2009/06/23 11:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

